アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

2008-01-01から1年間の記事一覧

アート喫茶オリーブ・2009年1月の予定発表!

皆様佳い新年をお迎えになられた事と存じます。つつがなく幸多き年でありますようお祈り申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。1月の予定は下記の通りです。1月5日(月)午前10時―午後3時 絵画サロン 会費・2000円 会食だけの参加…

今年最後のミュージックサロン + ???

早いもので、ミュージックサロンも 御蔭様で今回で41回目になりました。 目下インフルエンザが猛威をふるう関西圏ですが、 そんなこととはかかわりなく、この日も元気に みなさまにご参加頂きました。 今回の鑑賞は、クリスマスにふさわしく、 イタリアの…

ちょっと早目のクリスマスミニコンサート!

最近は寒くなったり、それほどでもなかったり、 毎日気温の変化が激しいですね。 今日の六甲は比較的暖かい一日でした。そして、ちょっと早目のクリスマスコンサートで 生演奏を披露して頂きました。 前日の夜から、せっせと卵の白身と黄身を分けて 使い込ん…

今年の歌い締め・夜の歌声喫茶。

ついに今年最後の歌声喫茶の夜がやって参りました。 12月ということで冬の歌はもちろんのこと、 クリスマスソング、賛美歌、 そしてシャンソンに懐かしの歌謡曲(「高校三年生」など) そこになぜか「労働歌」まで混じっての、 なんだかウタゴエチャンポン…

蓄音機コンサート大盛況!(動画付き)

今日は特に寒さが身に沁みる一日でしたが、 そんな中、予定通り、京都からはるばるお出まし頂いた 貴重な蓄音機コンサートが開かれました。今回の曲目は戦前、戦後と箱わけされたSPレコードを お客様自身で選んで頂き、直接そのリクエスト曲を レコードの…

平成20年12月の予定発表!!

今年も残すところ1ケ月余りとなってしまいました。 良い締めくくりの月となりますよう、お元気でお過ごし下さい。 12月の予定お知らせいたします。ご参加お待ちいたしております。12月1日(月)午前10時―午後3時 絵画サロン 会費・2000えん(食…

昨日のラジオ中継は・・・

木枯ら〜し吹きゆく〜 寒い〜朝も〜心ひとつで暖かくなる〜♪本格的に冬らしくなってきましたね。 昨夜の六甲界隈に突然、 一台の巨大アンテナを立てた ラジオ中継車が颯爽と現れました! そうです、 これがまさに「MBSラジオの中継車」だったのです。 そ…

蓄音機コンサート(12/6)予約受付中!

前回も大勢のお客様がご鑑賞され、 大変好評であった蓄音機コンサート。 来月、12月6日土曜日午後2時からの開催が決まりました。京都で貴重な蓄音機をお持ちの愛好家が特別に 来店して、今回は日本の音源(SPレコード)を 中心に聴かせて下さる予定で…

臨時うたごえ喫茶20日開催決定!参加者募集。

突然ですが、お知らせがあります。 今月20日木曜日にアート喫茶オリーブにて MBS毎日ラジオ生放送収録のための 「臨時うたごえ喫茶」を 開催する運びとなりました。収録は午後9時頃から10分程度ですが 事前に説明等ございますので、集合は8時となり…

「青い山脈」もありの歌声喫茶。

それにしても、最近急に寒くなってきましたね。 秋というよりもそろそろ冬かなと思いつつ、 いまだにストーブをつけるかどうかで迷っています。そんな中、11月もまた歌声喫茶(夜の部)がありました。 悪天候にも関わらず、初参加者の方も数人来て頂き、 …

平成20年11月の予定です!

紅葉の楽しみな頃となってまいりました。 11月の予定お知らせいたします。11月6日(木)午後2時―4時 スケッチ教室( ティップネス六甲にて )11月7日(金)午後2時―4時 パソコン塾 ( 講師・永井 郁 ) 会費・1500円11月8日(土)午後7時―9時 歌声喫茶 会費…

木枯らしの中の熱気!歌声喫茶報告。

それにしても、急に秋めいてきましたね。 この歌声喫茶の土曜日、大変な木枯らしが吹き荒れ、 お客様が来られないのではないかと 心配しましたが、なんのその。 思ったよりもたくさんの方にご参加頂き、またしても 大盛況のうちに歌声喫茶を執り行うことがで…

平成20年10月の予定

抜けるような青い空・海、オリーブ畑・ひまわり畑の広がるスペイン平原の旅を楽しんできました。降り立った関空も今日はそれに劣らないような好天気でした。良い季節の到来です。充実した日々をお過ごしください。10月の予定遅れましたが下記のようにご連…

ミュージックサロン + 歌声喫茶の贅沢な土曜。

この日は、朝比奈隆の特集でした。 ベートーベンとブルックナーの交響曲を聴きました。 なにせ、朝比奈さんは我らが灘区民で、ご近所にお住まいだった 世界的音楽家ですから、この六甲の小さな喫茶店の ミュージックサロンで取り上げさせて頂くのも何かの縁…

9月初日の歌声喫茶!

爽やかな季節になりましたね! やっと夏も終わった〜と思ったら結構暑い日も あったりしますが、時々暑くなったりもしますから 油断はできませんが、まあ涼しくなっただけで万歳!という 気持ちです。本日は懐かしの・・・というか初の名曲もありました。 「…

平成20年9月の予定表。

山では萩の花が零れ、かなかなの鳴き声が聞かれる頃となってまいりました。 なんと速く季節は巡って行くのでしょうか・・ついこの間の酷暑が嘘のようです。 9月の予定をお知らせいたします。ご参加お待ちいたしております。9月1日(月)午前10時―午後3…

トロントからのゲストも参加の歌声喫茶!

それにしても世界は狭くなったもんです! トロントといえば、カナダ。 カナダといえば、太平洋を渡って別の大陸に位置する 北の国際都市というイメージですが、そんなところにも 日本人の、しかも遠い知人がおり、しかも 「歌声喫茶」を年に何度か開催してい…

パンダのような名前のピアニスト。

それにしても、今年の夏は慌ただしかったですね。 すっかり更新が遅れましたが、8月のミュージックサロンは 中国人ピアニストで北京オリンピック開会式で演奏したという パンダのような名前の「ランラン」。 この方のデビュー当時のカーネギーホールでのコ…

灼熱の夜の歌声喫茶!!

残暑ですね〜夏ももう一息で終わり?といっても まだお盆も終わっていませんが。 そんな暑さの残る夜を歌声喫茶は灼熱かと思わんばかりの 熱気に包まれた開催となりました。 なにはともあれ、毎回集まる方によって 随分違う雰囲気になるものなのですが、 今…

平成20年8月の予定発表します!

暑中お見舞い申し上げます。 8月の予定は下記の通りです。少人数の会合、飲食の予約もお受けしております。 ご参加お待ちいたしております。8月4日(月)午前10時―午後3時 絵画サロン 会費・・2000円 昼食会のみの参加・・1000円8月5日(火)午後2時―4時 パ…

歌声喫茶と都賀川の大惨事・・・

それにしても、最近の天候不順は酷いですね。 連日の猛暑かと思うと、この日の歌声喫茶は 午後から突発的な大雨になりまして、驚きました。 おまけにひっきりなしに雷鳴が轟いており、 さらには、近所で火事が起こり、ついには 近所の都賀川で大勢の方が流さ…

爽やかに〜お昼の歌声喫茶。

爽やか〜といきたいところですが、相変わらず 連日の猛暑が続いております。 みなさま、お元気ですか? ところで、今回の昼の歌声喫茶には雑誌「ななじゅうまる」を ご覧になって遠く明石から来て下さったお客様がありました。 また、偶然この日流れていたラ…

初夏の熱気・歌声喫茶夜の部。

しかしながら、梅雨明けしてもいないのに 既に今年は猛暑のようですが、 みなさまお変わりありませんか?なにを隠そう歌声喫茶で大勢のお客様が集まると、 さすがに空間が限られているだけあって、相当の熱気。 もちろん、クーラーつけて、扇風機も2台つけ…

七夕の絵画サロン!

それにしても暑い日が続きますね。 皆様、お変わりありませんか? せっかくの七夕ということで笹を飾って 短冊を吊るすはずが・・・ 要領の悪いことに、絵画の制作に夢中で 「願い事」を書いて頂くのを忘れておりました・・・ ということで、しばらくは オリ…

遅れ馳せながら、7月の予定発表!

海や山の恋しい頃となってまいりました。 皆様お元気でご活躍の事と存じます。 今月は下記の催しと予約以外は夏休みにさせていただきます.。 よろしくお願いいたします。7月7日(月)午前10時―午後3時 絵画サロン 会費・2000円 昼食会のみの参加・1000円7月9…

カラヤン特集第二弾!チャイコフスキーの5番を聴く。

それにしても悪天候が続きますね。 雨が降っているのか、やんでいるのか はっきりしない神戸の天気です。 そんな足元の悪い中、ミュージックサロンは カラヤンの特集第二弾でした。曲目は、 「チャイコフスキー 交響曲第五番」 「チャイコフスキー ピアノ協…

olive-mama「心のうた」を聴きに西宮へ!

曇りか晴れか、下駄でも飛ばさないと わからないような天気が続きますが、 みなさま お変わりありませんか?いつも昼間の歌声喫茶にご参加頂いている 元気溌剌とした「唱歌の学校」のみなさまが ステージで歌われる「心のうた」コンサートが 西宮市民会館ア…

大入り満員御礼!6月夜の歌声喫茶。

今月は歌声喫茶開催の回数が少ないこともあって、 どのくらいのお客さんが来られるか、 正直申しますと、こちらもその日になって開けてみるまで 予想もつかないところがありました。 ところがどっこい、うれしい誤算! アコーデオンの望月さんの御蔭も あり…

「ななじゅうまる」に掲載されている電話番号間違いの件。

それにしても、世の中いろんなことがあるもんです。 今日になって判明したことには、雑誌「ななじゅうまる」に 掲載された「歌声喫茶(アート喫茶オリーブ)」 の電話番号が間違っていたのです! 道理で雑誌に載ったわりには全然反響がないな〜と 思っていた…

雷注意報でも歌声喫茶は粛々と・・・

とうとう梅雨に入りましたね。 日本の四季は、本当にこの列島にいながらにして、 いろいろな季節を味わわせてくれるわけですが、まあ梅雨ってのは あんまり人気がないかもしれません。 でも、カタツムリや紫陽花の花は喜んでいるようですね。 私も実は暑いの…