アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

初夏の熱気・歌声喫茶夜の部。

しかしながら、梅雨明けしてもいないのに
既に今年は猛暑のようですが、
みなさまお変わりありませんか?

なにを隠そう歌声喫茶で大勢のお客様が集まると、
さすがに空間が限られているだけあって、相当の熱気。
もちろん、クーラーつけて、扇風機も2台つけて、
それでもまだ暑いというくらいで、これはおそらく
単なる気温や湿度の問題ではなくて、皆様の精神的な
「燃え上がり度」も加算されているのでは?と
疑いたくなるほどの熱気でした。

今回は不思議と男性のお客様が多かったので、
渋い低音の歌声がズシーンと響くようでした。
前半は「海」の歌、「山」の歌などを中心に
歌いましたが、同じ「海」や「山」を歌っても
なんだか作曲・作詞をする人の感性によっても
随分と違うものだな〜と思いました。

後半も懐かしの「青い山脈」を歌ったり、
学生時代に「竹田の子守唄」を全国的に広めた合唱団の
方がご来店でしたので、見事な歌声で「男の子守唄」を
聞かせて頂きました。

というわけで、みんなで歌えば暑さも忘れる?!
7月最初の歌声喫茶・夜の部は盛況のうちに
「乾杯の歌」とともに終えることができました。