アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

2009-01-01から1年間の記事一覧

平成22年1月の予定

平成22年1月の予定は下記の通りです。1月7日(木)午後2時ー4時 俳句サロン 会費・・1500円 講師・・渡邊 煕子(俳人協会会員・雪解同人) 12月の選句 名刹や 塔頭五坊 しぐれけり 煕子 どんぐりに 園児の列の 乱れけり 睦 階を 上がれば宮居 冬…

遠足倶楽部忘年会の様子

参加頂いたみなさま、年末のお忙しい時期にも関わらず、 お集まり頂きました御蔭で大変盛況に終わりました。 来年も楽しく山登りができますように! みなさまの御健康と御活躍を祈って。

ちょっと国際的なうたごえ喫茶。

急に寒くなってきましたが、 みなさま、いかがお過ごしですか?ところで12日のうたごえ喫茶はちょっといつもと ちがうハプニングがありました。 実はこの日、台湾から短期で招聘事業でやってきた 大学院生2名が途中から、ちょっとだけ参加しに きたのです…

お昼のうたごえも盛況でした!

急に寒くなってきましたが、 みなさまいかがお過ごしですか?あの新聞記事の効果があったのか、最近御電話で 「うたごえ喫茶」についての問い合わせが多いな〜と 思っておりましたら、先週土曜日の夜のうたごえには なんと椅子が足りなくなるほどたくさんの …

神戸新聞で紹介されました。

急に寒くなってきましたが、 みなさま元気にお過ごしですか?今日、神戸新聞の朝刊の一面にちょっとだけですが、 アート喫茶オリーブの「歌声喫茶」が紹介されました。以下、その記事を抜粋。 神戸市灘区のアート喫茶オリーブは毎月2回、2時間だけ 「歌声…

秋のエネルギッシュうたごえ!

さすがに9月に入ると涼しくなってきましたね。 みなさん、いかがお過ごしですか?ご報告が少し遅れましたが、 12日の夜のうたごえ喫茶も 多数の方にご参加頂き、 大変盛況のうちに終わりました!いつものような季節の歌をはじめ、 ロシア民謡やシャンソン…

最寄り駅からの地図です!

アート喫茶オリーブまでの簡単な地図を作ってみました。最寄り駅は阪急六甲駅(徒歩10分)ですが、 JR六甲道からでも徒歩15〜20分前後です。あまり目立たない店ですが、阪急の線路沿いにあり、 阪急六甲駅から見て、第二踏切(ローソンが見える) の…

猛暑の満員御礼”うたごえ喫茶”

甲子園が開催される初日に当たる日が快晴で 結構なことだったのですが、それにしても、 この日は暑かったですね。しかも、その日の夜にアート喫茶オリーブで行われた 8月最初の歌声喫茶も大変な盛況でして、 もう狭い店内にぎっしりお客様がご来店になり、 …

昼間の司会者変更

今回の昼間の「うたごえ喫茶」に 小さな変化が訪れました!というのも、司会者として活躍下さっていた影山さんが 事情のために前回で最後になってしまったのです。これは残念なことですが、7月から 夜の部でご活躍の上山さんがお昼間の歌声喫茶に ”再登板”…

やっぱり越路吹雪は偉大だった!

今年はいまだ梅雨も明けておりませんが、 みなさま元気にしていらっしゃいますか?今朝の暴風雨はどこへやら、 ミュージックサロンの頃にはなんとか少し晴れてきました。 今日の特集は「シャンソン」。前半は岸洋子さんでしたが、 後半は泣く子も黙る「越路…

バレンタインデーの歌声喫茶

それにしても最近の天候は変わりやすいですね。 みなさまは、お変わりございませんか? 神戸は天気がよくてポカポカ陽気でも意外と風が強かったり することが多いので、油断できません。 梅の花もほころび、もう春かと思いきや、まだまだ・・・ところで、バ…

オペラ愛好会の新年会がありました!

小雨の六甲でオペラ愛好会の新年会がありました。 前半は、皆様で食事をしながら楽しくオペラや芸術談義、 あるいは、最近の出来事についてなど色々と雑談。 それから、京都からお持たせで頂いた お手製のプリンにアイスクリーム寄せのデザートと その他の皆…

雪の六甲山と新春歌声喫茶!

今日の神戸は朝から雪や霰が降ったりやんだり。 かなり冷え込んだ一日でした。 よりによって、こんな悪天候の日に 平成21年度新春第一回の歌声喫茶とは! でも、そんな心配をよそに 思いのほか多くのみなさまに ご参加頂きました。そして、今年もまた元気…