アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

やっぱり越路吹雪は偉大だった!

今年はいまだ梅雨も明けておりませんが、
みなさま元気にしていらっしゃいますか?

今朝の暴風雨はどこへやら、
ミュージックサロンの頃にはなんとか少し晴れてきました。
今日の特集は「シャンソン」。

前半は岸洋子さんでしたが、
後半は泣く子も黙る越路吹雪」さんが特に素晴らしかったです!!
特に古い映像の中ですが、彼女の燦然と輝く存在感は
「スター」と呼ぶにふさわしいものがありました。

そして、岩谷時子さんの日本語訳の歌詞が
彼女にうたいあげられれるときに
なんともいえない気配、雰囲気、そして物語がそこに
立ち現われてくる・・・そんな感じがして、
やっぱり、この越路吹雪という人のシャンソン
フランスのシャンソンとはまた違う格別のものだな〜と感動を
新たにしました。

一緒に観賞されたみなさまも、おそらく今回はいつものクラシックとは
また違った満足感を味わっておられたのではないかと思います。