アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

2007-01-01から1年間の記事一覧

雨の日 クリスマス音楽を楽しむ。

昨日は一日中雨の神戸でした。 そんな中を、ミュージックコンサートに参加するために たくさんの方にお集まり頂きました。 まず、前半はスペインが誇るテノール、 ホセ・カレーラスが歌う世界各国の歌を鑑賞しました。 それにしても、大体男前で美声というだ…

今年も最終ラウンドへ!平成19年12月の予定。

こちらの不手際で、 12月予定を掲載するのが遅れて、 大変失礼致しました! オリーブ通信12月号 今年も残す所1ヶ月となりました。 年と共に月日の過ぎる速さに驚かされるこの頃です。 皆様にとって良き締めくくりの月となりますように・・・ 今月は勝手…

聴かずにはいられないEMG蓄音機コンサート

寒い季節になって参りましたが、皆様お変わりありませんか? アート喫茶オリーブでは、本日は熱気ムンムンでした。 なんといっても、貴重なそんじょそこらで聴くことのできない 素晴らしい音楽芸術、EMG蓄音機がやってくるとあって、 早い時間から、お待ちの…

2007年も後2ヶ月!オリーブ通信11月号。

オリーブ通信11月号 紅葉の色付きが気にかかる好季節となってまいりました。 今月の予定お知らせいたします。奮ってご参加ください。11月5日(月)午前10時―午後2時 絵画サロン 会費・・2000円 食事会のみの参加・・・会費・・1000円11月…

秋深まる歌声喫茶の夕べ。

それにしても、日に日に涼しくなってきましたね。 久しぶりに歌声喫茶の夕べが行われました。 前回までは扇風機を回していたところが、さすがに このたびはその必要もなくなり、室温はお客様の熱気で 自然上昇するという、まさにエコロジーな環境での歌声で…

絵画と歌声の欲張りな一日。

さすがに最近、朝夕は涼しくなってきましたね。 過ごしやすいのはいいですが、寝冷えには要注意です!ところで、今日のアート喫茶オリーブは、ふたつの行事が 続いており、てんてこまいでした。 まず、午前中は絵画教室。 遠方からの新しい生徒さんも加わっ…

パバロッティを追悼するミュージックサロン。

お久しぶりでございます。 それにしても、相変わらずの猛暑ですね! こんな暑さの中、小学生が運動会で狭い校庭に集まっていたりするのを 見るにつけて、熱中症にならないかと心配でなりませんわ・・・ - ところで、今日のミュージックサロンはイタリア、い…

初秋の俳句会。台風の強風にも負けず!

今日は関東地方に向かっているはずの台風の影響か 神戸市内も凄い風でしたね。 皆様のおうちは大丈夫だったでしょうか? うちの喫茶店は暴風に煽られて、勝手にドアが開閉したり、 あたかも「ポールターガイスト屋敷」の如くになっております! ・・・・・・…

秋といえば、芸術の秋。(絵画サロンに歌声喫茶に・・・)

それにしても、秋のはずなのにまだまだ暑い9月ですね。 皆さんいかがお過ごしですか? 秋といえば、芸術の秋というわけで、9月早々ですが、 早速、絵画サロンと歌声喫茶という欲張りな組み合わせ! まあ、神戸にいますと、なかなか天然鮎なんて 口に入るこ…

アート喫茶オリーブ 9月の予定表

オリーブ通信9月号 酷暑もようやく過ぎようととしていますが、皆様お変わりありませんかお伺いいたします。 今月は色取月とも呼ばれるようで早く涼しくなって彩り豊かな秋を迎えたいです。 9月3日(月)午前10時―12時 絵画サロン 会費・2000円 午…

残暑の昼の歌声喫茶。

それにしても、だいぶ朝夕が涼しくなってきましたね。 今年は猛暑でどちら様も大変だったと思います。 いかがお過ごしでしたか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんな暑い中を昼間の歌声喫茶も盛況の中、 行われました。 今日も唱歌や…

お盆だけども、歌声喫茶!

それにしても暑い日が続きますが、皆様お元気ですか? 昨夜はそんな真夏の夜の六甲界隈に、お盆という日本の 民族的行事のさなかにも関わらず、歌声喫茶が行われました。最初は、「さすがにお盆だし、今夜は集まりが悪そうかな」 と思ったのですが、途中参加…

猛暑の絵画教室。

皆さん、暑くなってきましたね! 今年も8月6日が巡ってきました。 ただでさえ暑いこの時期に、広島で原子力爆弾による犠牲に なられた方々を思うと、胸が痛みます。 心からご冥福を祈ります。 *************************** 本…

遅れましたが、8月の予定!

オリーブ通信8月号 暑中お見舞い申しあげます。 長かった梅雨も明け雲沸き立つ夏がやってまいりました。 勝手ですが、下記の行事以外は 夏休みにさせていただきますのでよろしくお願いいたします。 皆様どうぞお元気で夏の日々をお楽しみください。8月4日…

遅れましたが、今月の予定!

オリーブ通信8月号 暑中お見舞い申しあげます。 長かった梅雨も明け雲沸き立つ夏がやってまいりました。 勝手ですが、下記の行事以外は 夏休みにさせていただきますのでよろしくお願いいたします。 皆様どうぞお元気で夏の日々をお楽しみください。8月4日…

梅雨明け近し、昼の歌声喫茶。

今日は久しぶりの快晴でしたね。 皆様、暑い本格的な夏が到来しそうですが、お元気ですか? こんなお天気の中、昼間の歌声喫茶が行われました。 新しい歌を披露される方あり、アコーデオンによる 「千の風」独奏ありと、今日もさまざまな歌が歌われました。 …

台風が本州に接近中!今日の歌声喫茶どうなる?

さーてと、今朝はちょっと雨風がましになっていますが、 台風が本州に接近中のようですね。 今回の台風は沖縄で風速52メートルを記録したとか。 近畿でも十分警戒しなければいけませんね。 で、今日の歌声喫茶、大丈夫かなあ? まだ小降りの雨を眺めながら…

梅雨場のパソコン教室。

最近じめじめした日が多いですね。 今年の梅雨は、ちょっと雨が少ない地域も あるようなので、しっかり降るときには 降って欲しいものです。 足元の悪いこんな天候にもめげず、 今日はパソコン教室を行いました。 お土産に頂いた茶菓子などをつまみながら、 …

恒例の絵画サロン、盛況にて終了!

今日は絵画サロンと昼食会でした。 賑やかに季節の果物などの静物画スケッチを行いました。 みなさん、そろそろスケッチにも 慣れてこられたこともあって、それぞれに 個性的な絵を描いておられました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

アート喫茶オリーブ 7月の予定

オリーブ通信7月 七月は愛逢月(めであいづき) 七夕月・七夜月とも言うそうです。ロマンのある出逢いを 予感させられるような言葉ですね・・・ まだ梅雨中ですが、 心は爽やかに楽しくお過ごしください。 今月の予定をお知らせいたします。7月1日(日)…

お昼だよ、歌声喫茶!

今月は久しぶりに歌声喫茶が三回あり、 その最終回が25日月曜日でした。 皆さん、暑い中を駆けつけて頂き、 ありがとうございました。 暑さにも負けない、清清しい歌声が響きました!

ミュージックサロン 26回 「田園」

毎回、映像と音楽でクラシックを楽しむミュージックサロン。 昨日は「田園」特集と題して、以下のような作品を鑑賞しました。 京都から来て下さった八木先生にご解説頂きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1…

写真展はじまりました!

昨日は、KPCパソコン教室の皆さんが来店されました。 それぞれ、デジカメを使って撮った力作を展示。 全部で16点の写真がずらりと壁に勢揃いし、 なかなか圧巻です。 ::::::::::::::::::::::: 26日定休日以外は、喫茶オリーブに…

今日は俳句の会でした。

いつも少人数で和気藹々とやっているので、 毎回参加することにしていますが、どうしても 直前にならないと句がひらめかないんです! でも、たまに頭をひねることはいいことですね。 (特に俳句は、パソコンなどより”頭の体操”にいいらしいですよ) たとえば…

今日はパソコン教室でした。

パソコンも一家に一台に近い時代となりました。 でも、持っていてもなかなか使いこなせないという方も 多いのではないでしょうか?喫茶オリーブでは、定年退職からパソコン指導をされている 永井先生を迎えて、ゆっくり丁寧に教えてもらえるパソコン教室を …

今日は歌声喫茶昼の部でした。

最近はいいお天気が続きますね! この日も実に気持ちのよい快晴でした。大体、昼間の歌声喫茶は少人数(10人程度)で こじんまりと楽しんでおります。 「唱歌の会」という旧制小学校唱歌を得意と されるメンバーが集まりました。皆様、ご年齢を伺うと驚く…

歌声喫茶夜の部、ご報告。

*6月9日歌声喫茶夜の部。 先日、6月9日土曜日は恒例の 歌声喫茶夜の部でした。 老若男女、上は90代のお客様まで 総勢22人で存分に歌いました。この日は遠方は高砂からお客様があり、 元喫茶店主の方でした。 以前に同じように音楽の演奏が できる喫…

6月4日絵画サロンでした。

神戸は今日も暑かったですね! 今朝は、生徒さん3人と静物画を水彩で描いてもらいました。 野菜とワイン瓶の組み合わせだったので、スケッチをする段階で どの位置に描き始めるかが、意外と難しかったです。お昼は皆さんで、和気藹々と食事を致しました。今…

アート喫茶オリーブの6月予定表できました!

アート喫茶オリーブのOlive-mamaです。今日から心新たに、BLOG日記を始めます。 既にオリーブ通信で、今月の予定が届いている方も いらっしゃるかと思いますが、改めてここで お知らせ致します。オリーブ通信6月号風光り水辺の恋しい季節となってまいりまし…