アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

初秋の俳句会。台風の強風にも負けず!

今日は関東地方に向かっているはずの台風の影響か
神戸市内も凄い風でしたね。
皆様のおうちは大丈夫だったでしょうか?
うちの喫茶店は暴風に煽られて、勝手にドアが開閉したり、
あたかも「ポールターガイスト屋敷」の如くになっております!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、今日は9月の俳句会。
まさに秋という季節は、詩情を掻き立てる季節ですからね。
新しい参加者も増えて、ますます盛り上がりました!
今日は特定の御題はなかったので、それぞれが自由に
持参した俳句を先生に批評して頂きました。
やっぱり、どうしても自分自身で俳句だと思っても、
なかなか、どこをどのような言葉や表現に置き換えれば、
実際に俳句らしくなるのか、素人には分からないもんですよ。
でも、先生にちょっと手を入れてもらう(まさにGodhand)
だけで、相当その俳句自体の持つ雰囲気がぐっと変わったりするので、
言葉って、本当に「言霊(ことだま)」だなあと思います。
********************************
皆様も一句作られましたら、是非遠慮なさらずに、
メールで投句して下さい!
「秋の夜長に一句詠む」のもなかなか乙なもの。
御応募お待ちしております。