アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

カラヤン特集第二弾!チャイコフスキーの5番を聴く。

それにしても悪天候が続きますね。
雨が降っているのか、やんでいるのか
はっきりしない神戸の天気です。
そんな足元の悪い中、ミュージックサロンは
カラヤンの特集第二弾でした。曲目は、
チャイコフスキー 交響曲第五番」
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番」
メロディーを聴けば、たいていのクラシックファンの人が
思い出すような比較的有名な曲です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても、録音技術が発達したお陰で、
60年代、70年代の映像でこうやって
音楽を楽しめるというのは、今更ながら凄いことだと
思います。ベルリンフィルハーモニーとカラヤンという
最強のコンビの録音・録画は相当の数が残っていると
思われますが、やはり油の乗り切った時期というのは、
どんな芸術家の人生でもあるでしょうし、その時、
その時で同じ指揮者でも音楽的解釈が変化していくはず。
そう思うと、若い時代のカラヤンと晩年のカラヤン
仮に同じベルリンフィルでも違う音楽になっていくんですね。
そういう歴史の残照を後々になって、改めて感慨深く
聴き直してみるのも、なかなか乙なものだなあと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来月のミュージックサロンは、
7月26日土曜日午後2時より。
ちょっと軽い漢字の英国を代表するアカペラグループ
「キングス・シンガーズ」が歌うロッシーニからビートルズ
まで幅広い音楽を鑑賞する予定です。