アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

ミュージックサロン + 歌声喫茶の贅沢な土曜。

この日は、朝比奈隆の特集でした。
ベートーベンとブルックナー交響曲を聴きました。
なにせ、朝比奈さんは我らが灘区民で、ご近所にお住まいだった
世界的音楽家ですから、この六甲の小さな喫茶店
ミュージックサロンで取り上げさせて頂くのも何かの縁でしょう。
やはり、素晴らしい指揮でした。お亡くなりになる前の演奏会だった
にも関わらず。実はその昔、シンフォニーホールで朝比奈さんの指揮で
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を聴いたことがありますが、
本当に上品な「本来あるべき」神戸人らしい方でした。
_______________________________
さらに、後半午後7時から歌声喫茶が始まります。
それにしても、毎回違う方々が集まることによりまったく違う雰囲気で
新たな歌声が生まれてくるのは、毎回のことながら素晴らしいです!
前半は季節の歌でした。
後半のリクエストコーナーでは、同志社の合唱部で歌い継がれた歌
アイルランド民謡「よみがえれ我が大地」を歌唱指導受けつつ全員合唱。
そのあと、ベートーベン作曲の「花売り」と「ピリカピリカ」は楽譜を
持参して下さった方の推薦で新曲を追加しました。
今回は参加者の皆様の積極的な新曲推薦により、ますます盛り上がり、
高揚した気分で終えることができました。
ミュージックサロン、歌声喫茶にご参加の皆様、本当に楽しいひとときを
どうもありがとうございました。