アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

9月初日の歌声喫茶!

爽やかな季節になりましたね!
やっと夏も終わった〜と思ったら結構暑い日も
あったりしますが、時々暑くなったりもしますから
油断はできませんが、まあ涼しくなっただけで万歳!という
気持ちです。

本日は懐かしの・・・というか初の名曲もありました。
「よつばのクローバー」や「君知るや南の島」、
「乾杯の歌」、「女心の歌」、「大地賛頌」、
「久しき昔」、「北国の春」、「さらば青春」、
「小雨降る道」...
はたまた、シャンソンあり、ロシア民謡あり、
季節の歌ありで、相変わらず盛りだくさんでした。


ところが、この「山小屋のともしび」で
一大スキャンダルが!
なんと登山経験者の方々によると、
「白馬と穂高は両方見えるはずがない!」
のに、いかにも見えるような歌詞になっているらしい。
う〜ん、突っ込まれても仕方ない歌詞を
書いてらしたご本人は、想像上で作詞されたのかもしれませんね。
いろいろありますが、たしかに「う〜ん、これは?」
という歌詞もちょろちょろあるところが、逆に歌っていて
面白いですよね。そういうのも、皆で歌うから
喧々諤々いろんな見方が出てきていいんですよね。
今日もまた歌声の醍醐味を発見したのでした。