アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

olive-mama「心のうた」を聴きに西宮へ!

曇りか晴れか、下駄でも飛ばさないと
わからないような天気が続きますが、
みなさま お変わりありませんか?

いつも昼間の歌声喫茶にご参加頂いている
元気溌剌とした「唱歌の学校」のみなさまが
ステージで歌われる「心のうた」コンサートが
西宮市民会館アミティーホールであり、
行って参りました。

簡単にこの「唱歌の学校」について解説致しますと、

・・・西宮にある混声合唱団。教科書に載っている唱歌
中心に練習を続けているグループ。メンバーは50代から
80代までの男女。「阪神大震災で傷ついた被災者の心のケアになれば」
と地元の音楽家・泉庄右衛門さんが96年に立ち上げた。
以来、卒業生は700人を超える。・・・

本当に実際の歌声を聴かせて頂くと、年齢なんて関係なく、
みなさまとても元気一杯で、
しかも清らかな歌声ではありませんか!
唱歌という性格上、
まさに「清く正しく美しい」日本語の
気持ちのやさしくなるような歌が多くて、
本当に心洗われる思いでした。
「歌うこと」ってすばらしいですね!!
そして、どんな高度な技術の録音された音楽よりも、
やはり生でその場に参加して聴く方が
心からの感動を得られるものだな〜
と改めて感じ入りました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この「唱歌の学校」こと「阪神音楽文化協会」では
1か月に三回グループでレッスンを行っているそうです。
ご関心のある方は、以下の問合せ先へどうぞ。
TEL/FAX : 0798−26−6518
e-mail: shouemon@hcc5.bai.ne.jp