アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

雷注意報でも歌声喫茶は粛々と・・・

とうとう梅雨に入りましたね。
日本の四季は、本当にこの列島にいながらにして、
いろいろな季節を味わわせてくれるわけですが、まあ梅雨ってのは
あんまり人気がないかもしれません。
でも、カタツムリや紫陽花の花は喜んでいるようですね。
私も実は暑いのより、涼しい方を好むので
なんとなくですが、カタツムリの心境もわからなくはないです。
今年の夏、あんまり暑くなければいいんだけど・・・

**********************************************

ところで、この6月のお昼の歌声喫茶
そんなわけで天候が落ち着かないせいか、
少人数ながらもいつものように、和気藹藹とした雰囲気でした。
前半の四季の歌から、後半は参加された皆様のリクエスト曲など
歌いつつ、ぼちぼちやっておりましたら、偶然通りかかった方が
入ってこられて参加されました。
アコーデオンの音色に惹きつけられてのこととか!
たしかに、日本ではなかなか街頭のアコーデオン演奏者に
御目にかかることもありませんし、学校卒業してしまうと、
本当に生の楽器演奏を離れてしまう人がほとんどですものね。
そんなわけで、阪急六甲界隈ご通行中の皆様も、
もし運良く(!)歌声喫茶(オリーブ)に遭遇された方は
もれなく途中参加して頂けますので、
ゆめゆめご遠慮なさりませぬように。

*********************************************************

突然ですが、この場を借りてお知らせします!
歌声喫茶でもリーダーを務めて頂いている上山さん、
影山さんも出演される「おもいでの夏 ふるさとの夏」という
関西の合唱団の合同コンサートが、来る7月13日日曜日、
阪急伊丹駅から徒歩5分ほどの、「いたみホール」で行われます。
午後2時半開演です。
もし御関心があるようでしたら、お問い合わせ下さい。