アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

雨の神戸で蓄音機を鑑賞。

それにしてもさすがは梅雨だけあって
昨日の雨は朝から晩まで、激しく降りましたね。
みなさまは、いかがこのような天気をお過ごしでしょうか?

そんな雨の中を、蓄音機の名品が
はるばる京都から神戸にやって参りました!
蓄音機といっても、そんじょそこらの小さいものとはちがいますよ。
動画を見ていただければ、お分かりになるかと思いますが、
大変大きくて立派なものです。

しかも今回はめったに聴けない時代を感じさせる選曲の数々で、
李香蘭をはじめ、戦中・戦後の貴重な音源を大いに楽しみました。
御客様の中で最高齢の方は、玉音放送を聞いたのが動員された
軍事工場だったとのこと。いろいろな体験談も飛び出し、
和気藹藹とした蓄音機コンサートとなりました。

下記のYOUTUBEは、前半でかけて下さった米国ジャズの一曲です。
やはり、SPレコードというのは昔の技術にもかかわらず、
肉声にかなり近い再生能力があるように感じますね〜。