アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

桜ほころぶ3月、昼の歌声喫茶。

ここ数日、急に暖かい春の日差しになってきた神戸です。
種類によっては、もう咲いている桜もあるようで、
ちょっと早い花見気分に浮かれております。
こんな小春日和の午後、いつものように歌声喫茶がありました。

まず今日も歌声喫茶の前半は、春の歌から始まります。
司会者の上山さんが選曲して下さった懐かしいメロディーが
次々と歌い上げられていきます。
なかなか、知っている曲でも、いざ一人で歌おうとしても
最後まで出てこないものです。
でも、歌声喫茶なら大丈夫。
ちゃんと楽譜もありますし、
歌詞だけでなくて、曖昧になっていた五線譜上での
ドレミファ・・・も
だんだん皆で歌っているうちに、思い出すものです。

後半は、ご参加の皆様からいろいろな曲をリクエスト頂きました。
外国の唱歌あり、懐かしい歌謡曲あり、童謡あり、シャンソンあり、
要するに、どんな唄でも遠慮なくリクエストできるところが、
いいところなんですよね。

そうして、今日もまた最後の曲は
いつものように「今日の日はさようなら」です。
名残は尽きませんが、これから本格的に春めいてきて、
自然界だけでなく、人間もみな、活動的シーズンになってきますね。
益々の皆様のご活躍、ご健康を祈りつつ、
次回の歌声喫茶
お会いできるのを楽しみにしております。