アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

新年第一回ミュージックサロンは「新世界」

今年最初のミュージックサロンは、チェコ交響楽団が演奏したコンサートの
模様を八木先生の解説で、皆様でビデオ鑑賞しました。
演目は以下のとおり。
1.モーツアルト 交響曲38番 ニ長調K.504「プラハ
2.モーツアルト ピアノ協奏曲 第25番 ハ長調 K.503
3.ドヴォルザーク 交響曲 第9番 ホ短調「新世界」作品95

それにしても、新年に「新世界」を聴く!(そのまんまですな)というのも
なかなか乙なもんです。クラシックも普段聴かない人にとっては、敷居が高い
みたいに思いますが、意外と作曲家の伝記の裏話などを知ると、同じ人間として
なんだか親近感が出てくるもんですね。
特にモーツアルトなんかは、天才と言われながら、結構破天荒な人生を送っていて、
恵まれた時代と不遇な時代の落差が激しくて、どんなときにも能天気で明るい
音楽を創作していたという点などは、なんとなく親しみがわいてきます。
ドヴォルザークも51歳でニューヨークの音楽院の初代院長になって、アメリカの
近代的な都市の光景やナイヤガラの滝(なんか、これも現代そのままのお上りさんコース)
に感動して、そういう影響を音楽で表したのが「新世界」なんですって!
知りませんでしたなあ・・・・
****************************************
次回は、2月23日土曜日午後2時より、若き日のバッハと「ライプチヒ〜アイゼナッハ」の
バッハを特集した映像と音楽を楽しむミュージックサロン開催の予定です。