アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

1961年来日イタリアオペラフィルム鑑賞!

それにしても、急に寒波が押し寄せていますね。
皆様お変わりありませんか?
こちらからは、六甲山が白く薄化粧した様子が見えております。

ところで、オペラ愛好会では参加者の希望により、
有名なイタリアオペラの往年の歌手のマリオ・デル・モナコ
出演している1961年来日当時NHKが収録していたフィルムを
鑑賞致しました。

最近は来日する海外のオペラも急激に増えていますが、
とはいえ、これも東京一極集中という感じらしいです。
しかも、どこの国もオペラの舞台装置や衣装に対する資金不足からか、
それとも現代的でシンプル(見方によると、単なる吝嗇)な舞台への
演出家の趣向の変化か、昔と比べると随分、お粗末なものが多いとか。

実際、この1961年三度目の来日当時のイタリアオペラの映像を
見ていると、たしかに仰るとおりかもしれないと思いました。
なにせ、舞台装置だけでも相当大掛かりですし、衣装だって豪華絢爛。
おまけに歌手の声量も凄くて、かなり当時の撮影技術が今よりは遅れている
とはいえ、その迫力たるや堂々たるものでした。
いかにも、「これぞ、オペラ!」と言いたくなるような芸術性の高さ!

エキストラに出ているのは、日本人でバレエダンサーから合唱まで
なかなか、当時としては珍しいことだったのでしょうけど、立派に
活躍していました。

しかも、観客の熱狂的な「ブラボー」の歓声には、なんとなく60年代の
日本人のエネルギーを彷彿とさせる何かがあったような・・・

とにかく、百聞は一見に如かずとはこのことか!
たまには古い時代のオペラ鑑賞もよかったです。

★参考
アイーダ》1961年公演
 東京文化会館・大阪フェスティバル・ホール
 指揮:フランコ・カプアーナ
 演出:カルロ・ピッチナート
アイーダ:ガブリエラ・トゥッチ/アムネリス:ジュリエッタ・シミオナート
/ラダメス:マリオ・デル・モナコ、アンジェロ・フォレーゼ/
アモナスロ:アルド・プロッティ、ジャンジャコモ・ゲエルフィ/
ランフィス:パオロ・ワシントン/エジプト国王:シルヴァーノ・パリューカ 他