アート喫茶オリーブ 予定表ブログ

六甲にあるアート喫茶オリーブの開催予定。

2月恒例昼の歌声喫茶。

まだまだ寒い日が続きますが、
皆様お元気ですか?
今日の神戸は久しぶりに快晴でした。
そして、昼下がりの歌声喫茶

いつものように、前半は季節の歌を歌い、
後半は、リクエストコーナーです。
ご参加頂いた皆様から、
いろいろな希望の唄を頂きました。
「仰げばとおとし」「雪の降る街を
「惜別の歌」「マイボニー」
「思い出のアルバム」「若葉」「芭蕉布
「早春譜」「砂山の歌」「タンポポ

そうそう、「黒いパイプ」という珍しい唄もありました。
サトウハチローさん作詞ということもあってか、
歌詞もなかなか風流なんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1 君にもらったこのパイプ 昼の休みに窓辺によれば 
黒いパイプに青空うつる 黒いパイプに青空うつる
過ぎし日曜と同じように どこからどこまで晴れた空
黒いパイプに思い出うつる 黒いパイプに思い出うつる
・・・・
2 君にもらったこのパイプ 夕べにさびしく小みちをゆけば
黒いパイプに夕日が照るよ 黒いパイプに夕日が照るよ
煙うすれてたそがれて ねぐらへ帰るか鳥の影
黒いパイプに思い出照るよ 黒いパイプに思い出照るよ
・・・・
3 君にもらったこのパイプ 夜のひととき静かに吸えば
黒いパイプにあかりがにじむ 黒いパイプにあかりがにじむ
君はいまごろ何してる 便りを書こうと 筆とれば
黒いパイプに思い出にじむ 黒いパイプに思い出にじむ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのほかにも、たくさん懐かしい歌がありました。
今回は、大阪からご参加の方もいらしたので、
一層場が賑わって楽しく和やかに時が過ぎました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
次回以降の歌声喫茶の予定は、以下のとおりです。
平成20年3月8日土曜日午後7時から9時、
      10日月曜日午後2時半から4時半、
      24日月曜日午後2時半から4時半。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
<道順>
阪急六甲下車(改札は一箇所)ー
南側エレベーター降りて三宮方面へ
ー右手に「駐輪場」が見ながら線路沿いを歩き、
ー高架の道路を渡り、さらに線路沿いにまっすぐ
−高い煙突と薪が目印の「富士温泉」前を通過。
ー「篠原第2踏切」の3軒手前に(渡るとローソン有)
あるオリーブの植木3つが並んでいる
ガラス貼りの建物が
あなたの目指す「アート喫茶オリーブ」です!